観音院へのアクセスサイトマップ

いたわり 慈しみ 思いやり 相手の立場で考える  十善戒護持のお寺
観音院(かんのんいん)ロゴ かん    のん   いん
合法格物致知山 永徳寺 観 音 院

HOME >>年間行事
観音院について
法主さま
住職さま
丁重な法要(参拝自由)と格式のある葬儀
よくある質問
観音院までのアクセス
観音院のみ仏さま・御本尊さま・仏像仏画
観音院施設のご案内
僧侶養成講座
お問い合わせ
観音院(かんのんいん)
E-Mail:
電 話:
082-233-5000
082-232-8251
FAX:
082-232-8260
所在地:
〒733-0032
広島市西区東観音町10-2
(地図)
 
観音院モバイルサイト
各種お守り・念珠
星供・星まつり
星供は節分の頃に行われるのが普通ですが、観音院では一年を通じて拝まれることで有名です。

 これは「宿曜経(すくようきょう)」について研究をされた法主さまが「本当に運が悪いという人があるときは、毎日 供養すればどのような運の悪い人であっても運命が転換されて吉祥となる」とあるのを実践されたことに始まります。

 観音院では、星供は節分に限らず毎日行われていますが、「星供・星まつり」は星供をされた方(「星カード守り」を お持ちの方)、これから星供をされる方のお祭りです。
 平成23年が黒星の方は、2011年1月15日〜2月13日まで行われる「星供・星まつり」で「般若心経ローソク」にお名前を書いてお供えします。

 星供により悪しき者の持つ強い力を善い運勢に転換し吉祥の星、守護星として一年間お守り頂き、良運の安定と更なる 飛躍をお願い致します。

 もちろん、白星の方もお供えされて結構です。白星の強運により実力以上の運が巡り来ますので、調子に乗ってやりすぎたり、 羽目を外したり、幸運を持つことで周囲と摩擦があったりしないようにお守り頂きます。

■般若心経を皆さまとご唱和する功徳■
 般若心経はわずか二百六十余文字の中に佛教の叡知(えいち)が集約 されています。
この有り難いお経がロウソクの周りに刻まれているのが、 般若心経ロウソクです。
このロウソクに燈(ひ)をともせば、三日三晩 不断の般若心経を唱え続けたのと同じ功徳(くどく)があるといわれています。

 本尊守護・願望成就・開運厄除・厄年厄除・試験合格・学業成就・当年属星星供養・先祖供養・有縁供養・命日のご供養などみ佛のご守護を願い燈をともされれば、その光明は希望の光となり真実の道が開けゆきます。

 先祖供養やご命日など、ご供養を祈って燈をともされれば、その光明により亡き方を迷うことなく極楽浄土にお導き下さいます。

詳しいことは、ご参詣時もしくはお電話にて、寺務所受付(TEL 082-233-5000)までお気軽にお問い合わせください。
 
→年間行事に戻る

厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・入学試験合格祈願・安産守護・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事・困り事の相談は駆け込み寺の観音院。毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの御祈願を拝ませて頂きます。

Copyright (C) Kannon-in Temple. All rights reserved.